« 江ノ島 | トップページ

2016年12月19日 (月)

山下公園界隈

中華街で集まりがあり帰りに横浜港に立ち寄りました。
1m7a8869_1_2
氷川丸からみなとみらい方面
1m7a8876_1

ご存知氷川丸

話は飛ぶが、安倍さんは実にしぶといね。アベノミクスはさっぱり成果が上がらないようだし、盛大に打ち出した6本のスローガンは何れも中途半端でご自身も道半ばと言っているし、オバマさんにはレームダックとなる最近まで冷たくあしらわれ続けたし、大統領当選直後直ちにトランプさんにお祝い言上に馳せ参じたのに肝心のTPPは反故にされそうだし、ウラジーミル:シンゾウの親密な仲を築いたはずのプーチン大統領からは北方領土返還の約束を取り付けられず経済協力のうまい汁だけを持って行かれたし、経済成長と物価上昇率2%を狙って日銀を巻き込んで異次元の量的緩和に踏み切ったもののジャブジャブに溢れたお金は投機に廻っただけで肝心の設備投資はさっぱりだったし(当たり前だ、需要の裏付けのない設備投資に踏み切る企業はいないぜ)、国は借金漬けとなり国債金利負担増を懸念してゼロ金利政策を進め銀行に貸し出しを促すためマイナス金利(日銀当座預金)政策まで強行したが、銀行の国債離れによって発行された国債の80%を日銀が買い取るという破目にとなり、このままだとギリシャ並みの経済危機に追い込まれる恐れが出てきたし、地球儀俯瞰外交と称して安倍さんは世界各国を駆け回り手土産のお金をばら撒いているが、安倍さん歓迎の声は聞くが見返りは期待できそうにないし(中国は現地に労働者まで派遣して元を取っている)、任期中に解決すると確約した拉致被害者問題もさっぱり進展しないし、被爆国なのに核禁止条約に反対するし、パリ協定の批准に乗り遅れ恥をさらすし、中国の軍拡が脅威だとして際限のない軍事力増強に乗り出そうとしているし、その為に年金、社会保障費などを削減しようとしているし、高齢化と少子化で生産労働人口が大幅に減少しているのでこの際歯をくいしばっても子育てに予算を集中すべき時なのに相変わらずばらまきに終始しているし。一体この国はどうなっていくのだろうか。

プーチンさんに袖にされた安倍さんは明らかに落胆の色を浮かべていたが、失地挽回とばかり日ソ共同会見が終わった晩から精力的に全TVキー局に生出演して説明に努め、このせいか直後の世論調査では支持率が微増したようだ。どうなっているのだろうね。

銭儲けがうまいというトランプさんの就任で景気が活性化するのではないかという大方の予想で株高ドル高が続き、輸出産業には目先のチャンス到来とみられるが、対米輸出が活発化するとアメリカファーストのトランプさんが輸入規制に乗り出すだろうからいいことは長続きしないよな。

 アホノミクスなどと揶揄されながら安倍さんの支持率は依然高水準だ。5割を超える支持率を背景に当分やりたい放題が続くね。国民がアホなのだろうか。

1m7a8886_1


 話が飛ぶが、この記事は平成25年2月25日衆議院本会議での安倍首相の施政方針演説をスクープしたもの(毎日新聞)だが、安倍さんが手にする演説原稿には他人事(ひとごと)とかのト書きがあり、(水を飲む)や(力強く)の振り付けが書き込まれている。当時漢字の読めない宰相いるという未曾有の事態があったので、取り巻きが気を利かせて振り仮名を付けたのだろう。体格風貌ともに一国の宰相として見劣りしない我らの総理がここで水を飲むやら一息入れるなんて操り人形状態なんてのはちょっと残念だね。
では今日はこんなところで。



« 江ノ島 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1599320/68907579

この記事へのトラックバック一覧です: 山下公園界隈:

« 江ノ島 | トップページ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ