« 新緑の昭和記念公園 | トップページ | 鎌倉散策 »

2012年6月 3日 (日)

自転車規制強化に一言(2)

 

当局による自転車の通行規制は着々と進められているようだ。自転車専用通行区分の新設や拡張は身近には見当たらないが、かすれがちだった路側の白線は塗り直され見やすくなった。この件でのお上のご威光は中高年のご婦人にまで及んでいて、広い自転車走行可の歩道があるのに、危なっかしいハンドルさばきで百鬼夜行する車道に進出してきて、車を運転する際にはしばしばひやひやさせられるのだ。

 

一方健康維持のため毎日自転車にも乗っているが、幼児と70以上の高齢者は歩道の自転車走行のお目こぼしに与れるし、自動車の立場からすれば路側をのろのろ走る自転車は極めて危険な存在であるとの意識もあって、歩行者の少ない歩道を走行することが多い。がしかし、交通弱者である自転車を、大型車両が爆走する車道に追いやろうとする当局の基本方針にはいささかも揺るぎがないようだ。

 

ところで、田園都市線の終点近くのとある駅前に、多分駅前駐車の根絶を狙ってであろうか、杭をずらりと立ち並べているのは、いかがなものか。この杭は路肩から70㎝の白線上に立てられており、この狭い間隔ではペダルが触れそうで自転車では走行できず、事実この中を走っている自転車を見たことがない。これでは自転車の白線内走行を規制し、歩道か車道中央に追い出す結果となるので、正に本末転倒というべきだね。190

189            路肩から約70㎝しかないし、反対側にも林立している

 

« 新緑の昭和記念公園 | トップページ | 鎌倉散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1599320/45515376

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車規制強化に一言(2):

« 新緑の昭和記念公園 | トップページ | 鎌倉散策 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ