« そろそろプロ野球シーズン | トップページ | アンチ巨人の独り言 »

2012年3月20日 (火)

オスプレイはミサゴ

 沖縄普天間基地の辺野古への移転は暗礁に乗り上げているが、この辺野古に新開発の垂直離発着機オスプレイを配備する計画だった。ところが辺野古への移転が不発に終わると、世界一危険な基地とされる普天間に配備される可能性が出てきた。何しろオスプレイは騒音甚だしく、また開発段階で墜落事故を多発しており、世界一危険とされる普天間飛行場に世界一危険な軍用機が配備されるという恐るべき事態になるわけである。沖縄は普天間の県外移設を断固主張していて、我々よそ者でも辺野古への移転は万に一つも実現性がないと思っている。ところが、政府は「沖縄県民のご納得を頂けるよう誠心誠意説明する」と妙に自信を持っており、ひょっとすると沖縄振興策の積み増しで手打ちする筋書きが出来上がっているのかもしれない。先年米国国務省の高官が「沖縄はたかり上手」と云ったとかで県民の怒りを買い更迭されたが、ここで取引に応じたりすると“やっぱりか”、ということになってしまうね。

 余談はさておいて、嫌われ者の軍用機オスプレイと違ってワシタカ科のミサゴ(英名Osprey)は騒音などなく、カメラマンの人気を集める猛禽類だ。

 100               獲物を求めて悠然と大空を飛翔
101                獲物(ボラ)を狙って水中へダイブ
102                    首尾よくボラをキャッチ
103_2                  両足でがっちり掴んで飛翔
104                     食事場所へ移動

« そろそろプロ野球シーズン | トップページ | アンチ巨人の独り言 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1599320/44564768

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイはミサゴ:

« そろそろプロ野球シーズン | トップページ | アンチ巨人の独り言 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ