« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

師走の東京

忘年会のついでに浜離宮と東京スカイツリーを偵察。江戸時代からの浜離宮は周辺の高層ビル群と妙にマッチしていて、海外観光客の人気スポットでもありました。

27
                     三百年の松

28_2                     不思議な光景です

スカイツリーは今やほとんど富士山状態で、地元の押上や業平橋周辺では仕事の合間などでに外へ出ている人でも、何はともあれ我らの世界一のタワーをうっとり見上げている様子でした。もちろん、よそ者のカメラマンは只々感激でした。

29 

                 押上から見上げるとでかい!

30
                   夕やみのスカイツリー

Img_9960_2
                     見上げる少女たち

話はまったく飛びますが、巨人にやたら靡きたがる選手は嫌ですね。昔からヤクルト一本だったはずの金田が巨人に転がって巨人OBを選択して以来、落合他一世を風靡した名選手が末期の地に巨人を選ぶとは、何と節操のないことか・・・。来年の巨人がよたつくことを祈るアンチジャイアンツでした。







 
 

2011年12月12日 (月)

カワセミのお食事

ようやくカレンダーが出来上がって、知人・友人若干名への配布も完了してほっとしているところです。近年の不景気続きで企業のカレンダーが減っているようで、わざわざ個人で作成するなどご奇特なことなどと揶揄する向きもありますが、ひとたび壁に吊り下げてもらえばしめたもの、1年間お付き合い願える代物なんてめったにありません。差し上げても読んで頂けるか甚だ怪しい自家出版などは、資金的にも文筆力でも不可能なので、小生にとってはこの辺が精一杯というところです。

好天気に誘われて、近くのカワセミスポットへ出かけました。カワセミ君たちは川面を飛び回っていましたが、なかなか待ち構えるスポットに来てくれません。

            

23              大物を獲って見せびらかしに来ました。

24_3                        苦戦中です

25_2
                 やっと飲み込みました。






2011年12月 9日 (金)

富士五合目奥庭

  • 急に寒くなり、雪のためスバルラインは閉鎖されている模様で、あの素晴らしい五合目奥庭には当分出掛けられそうにありません。ホシガラスたちはどうしているのかな。多分下界に下っているのでしょうね。空気の澄み渡ってきたこれからが絶好の写真日和ですが、寒いのに怖気づくのはやはり結構な爺いになったせいでしょうか。

ところで、全く話が飛びますが、万年ビリの横浜ベイの次期監督に、あのノー天気な中畑氏が就任となったようで、来期も最下位は決まったも同然です。その上、4番の村田は巨人へ移籍が決まり、巨人からお払い箱になったラミちゃんが横浜へと、交換トレードならラミちゃんに生きのいい若手2・3人を付けなければ、バランスが取れないと思いませんか。モバゲーの様にはうまく行きませんぞ。

18

19_320_4                   奥庭からの富士でした







2011年12月 4日 (日)

好天に誘われて富士山周辺へ

今日は雲一つない好天気、頑固爺達はやっぱり富士だとばかり勇んで出かけました。大空のどこを探しても雲のかけらも見えないという、今どきの気象予報士さんでも多分稀有な日と認定してくれるに違いない結構な一日でした。がしかし、雲が全くないと何となく寂しいぜと贅沢で勝手な不満を漏らしたりする一行でした。

ところで、巨人さんは、また他チームの4番バッターやエースピッチャーを引きずり込もうと画策している様子。野村再生工場のように、他所でお払い箱になったロートルを鍛えなおすなんて考えは爪の先ほどもないようですね。球界の盟主を自任しているのなら、少しは全体の利益にも気を配って欲しいものです。余計なことを申し上げました。失礼。

13                  二十曲峠から富士頂上

14           花の都公園から(雲でなく雪の吹き上がり)

15_5                    山中湖平野の沈没ボート


16_2                        丹沢湖の紅葉


                 








« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ